あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

麒麟杯トリオCS(2023.9/24)

  • 新弾出たけどまだ夜天環境の話です

どうも、あまり貝です。

 

いよいよ新弾「天輪飛翔」が発売されましたね。

 

あまつ貝君もオールデンという新たな重症患者デッキとの出会いが楽しみです…が、今回はまだ夜天環境の話です。

 

トリオCSに出る為にまたしてもオルフィストレギスを引っ提げて行きました。今回はそのレポートです。

 

  • 1戦目

初戦は知り合いのチームが相手でした。

 

相手のデッキはバスティオンアコード。こちらの先攻でスタート。

 

先3からマスクスにライド!…したのですが相手が1発目のアタックで受けトリを乗せて点数が思う様に詰められません。

 

先攻4ターン目はライドなし。大分苦しい展開です。

 

相手は後攻4ターン目にペルソナライド。バスティオンを捨てて横ドライブチェックする構え。守護者を2枚握っていたので一気に轢き殺される事は回避しました。

 

しかしこの時守護者のコストで悠久を捨てた事に関してはチームメンバーに「手札に残して世界貼らないとトークン出す枚数足りないしプレミじゃない?」と言われてしまいました。

 

…が、ペルソナライドした時のトップドローで悠久を引いて全て解決!!やはりヴァンガードは引きと捲りが強けりゃ勝てるゲーム!!

 

そして引きだけでなく捲りも強かったです。ドライブでエルドブレアスを捲り守護者を握れてなかった対面を破壊して勝ちました。

 

  • 2戦目

2戦目の相手はミネルヴァ。またしても先攻。

 

しかし、じゃんけんは強かったもののファイトは弱かった。

 

世界オーダーがロクに引き込めていなかったのでマスクス乗れたものの乗らずにオルフィストレギスで戦う事に…

 

4ターン目は流石にオルフィストマスクスに乗ったものの初動が遅かったせいで詰め切る所までは行けませんでした。

 

そしてトリプルドライブで世界オーダーが3枚捲れてしまうという大事故発生!!自分でも思わず二度見してしまう捲りの弱さに敗北を悟りました…

 

相手「手札何枚ですか?」

 

あまつ貝「8枚です!!」

 

と元気よく答えたものの、ペルソナも持っていたので半分はガード値にならない死に札なんですよね…

 

その札でペルソナしたミネルヴァの連パンを受け切れるはずもなく…敗北。

 

  • 3戦目

予選3回戦との事だったのでこれが最終戦になりました。相手はゾルガでした。

 

チーム戦績1-1なので勝ってライドライン選抜に望みを託すしかない状況。

 

負ける訳には行かなかったのですが如何せん引きが弱すぎた。先攻は取ったもののオルフィストレギスにライドした時に世界オーダー1枚しかなくてマスクスも引けていない大事故を引き起こしました…

 

あまりにも「守れるうちに守った方がいい!」と被ダメに怯え過ぎて序盤から守り過ぎてしまったんですよね。

 

結果何が起こったかと言うとグリュンダーとか動ける可能性のある札をライドコストで捨てないといけなくなり、自分でデッキの動きを弱くしに行っているなぁという感じでした。

 

先3に2貫をダブクリで抜いて3点入れたのは良かったのですが引きが弱すぎて後続が出せない…先3もVで1回アタックしただけなのでめちゃくちゃ弱い動きしか出来ませんでした。

 

結局ゾルガ脅威の耐久力の前に詰め切れないまま敗北…チームも1-2で予選敗退しました。

 

初戦終わった後チームメンバーと「超捲って勝ってるし上々の立ち上がりじゃない?」という話をしていたのですがどうやらあそこがこの日のピークだったみたいです。初戦の爆捲りで運を使い果たしてしまったのかな?という気がします…

 

新弾が発売されたので、オルフィストマスクスという繊細なギミックが山盛りになったデッキを大会で使い続けるかは正直分かりません!

 

でもこれからも大会参加とその度のブログ執筆は続けて行きたいと思ってます。

 

もうすぐちほうカップ広島会場への遠征というビッグイベントも控えているのでこれからヴァンガード活動、ヴァンカツはまだまだ盛り上がりそうです!

 

以上、あまり貝でした。