あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

麒麟杯で捲りが凄かった話

どうも、あまつ貝です。

 

またしても関西圏で開催されているヴァンガードのCS、麒麟杯に出て来ました。

 

今回も使用デッキはオルフィストマスクスです。バスティオンアコードも考えたんですが、前日フォロワーさんとフリーで遊んだ時に回したら有り得ん位事故ったので止めました。

 

  • 1回戦

初戦の相手はガーンデーヴァでした。

 

相手は先攻2ターン目にブラキオフォースをコールして2パンの構え。序盤の被ダメは抑えたいしブラキオフォースのヒット時も使わせなくない、しかし15券を握っていない…ので苦肉の策として1枚貫通。

 

これで仮にトリガーを捲られて抜かれてもダメトリが乗ってくれればブラキオフォースのアタックが止まるor横に振って捲られたけどガード成功の2段構えでしたがノートリガーで無事ガード成功。

 

そのままファイトが進み相手は先3で裏バインド5枚達成。ここまで被ダメを抑えたもののガード値が無さすぎて3点までドカ受け。

 

返しの自分のターン、オルフィストマスクスにペルソナライド。アタック時効果を使って当然トリプルドライブするのですがここの捲りが強過ぎました。

 

1枚目、ヒール!2枚目、ヒール!!一気にダメージ1まで回復する事に成功!どうやらまだ生きてても許されるみたいです。

 

4ターン目ドカ受けしたけどまだ死なない。

 

次のターンは一旦オルフィストレギスへのライドを挟んで世界オーダーを置いてからマスクオブヒュドラグルムの効果でオルフィストマスクスにペルソナライド!

 

Vのアタック時にここがキルターンと判断したので世界3枚割ってトークン3体コール。相手は2枚貫通を宣言。

 

しかしここ最近のあまつ貝君のトレンドは2貫をブチ抜く事。しかもトリプルドライブ、確率が違う!1枚目で☆が捲れたのでノータイムで中央にぶっぱ。2枚目も☆でブチ抜き成功!!一気に3点与えて勝ち。

 

いや~ガーンデーヴァ対面で守護者4枚全部山に残ってても捲り強かったら勝てるんですね。

 

  • 2戦目

2戦目の相手はマグノリアマスクスでした。

 

相手は手札が弱すぎて日和ってしまったのか怨念鎖の起動効果をあえて使いませんでした。個人的にはオーダー引けなくて2枚捨ててでも手札交換しに行った方がいい気はするんですけどね。

 

こちらが先攻だったので先攻からいきなりオルフィストマスクスにライド。前回マスクス使った時の記事でも同じ事書きましたが先攻でもガンガン乗ります。

 

後攻3ターン目に相手もマグノリアマスクスにペルソナライドして来ました。龍樹マーカーを置きまくり6パンの構え…でしたが初回で受けトリ乗ってくれたおかげで割と安定して受け切れました。

 

4ターン目はライドなし。ですがここまで来たら後は押し込むだけ。相手がVにお祈りノーガードしてくれたので3枚トリガー捲って粉砕して来ました。

 

この1戦目、2戦目は本当に捲りが強すぎました。全て捲りだけで勝ってます。

 

  • 3戦目

予選3回戦、ライドライン選抜の後上位16人が決勝トーナメント進出との事だったので「オルフィストマスクス4人いるらしいけど1敗ラインに残るの確定だから上がれるんじゃないの?」と思いながら3戦目。

 

相手は加州清光でした。

 

先攻からVスタされて超打点で押し込まれました。

 

後攻3ターン目からマスクスにペルソナライドして攻めるも流石に1ターンでは詰め切れずに相手の先攻4ターン目。

 

基本的に2→1→0ドライブとはいえVが3回も殴れるのはやはり脅威ですね。その為に全てを投げ捨ててる感じもあるデッキですが。

 

そのターンは何とか耐えきり次の自分のターンを迎えたものの、相手の受け超…とりあえず横殲滅したものの次のターンでそのまま押し切られて負け。

 

余談ですが試合前相手の人に「あまつ貝さんってTwitterで見た事ある!」って言われました。俺が有名になったのか界隈が狭すぎるのかどっちなんだ。

 

そんな事もありましたが予選2-1で終わり。

 

ライドライン選抜の結果…1敗ラインの参加者全員の使用デッキが全勝者と違う事が判明。ここまで参加者全員の使用デッキがバラけるのは凄いですね。

 

こうなるとライドライン選抜の意味がなくなるので純粋なオポメントの問題に。

 

終戦まで全勝で残った為、オポメントでも有利でした。よって無事決勝トーナメントに進出する事が出来ました。

 

決勝トーナメントでの戦いの記録は次回詳しく書きます!(続く)