あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

ブシロードTCG応援隊大会店舗予選②

  • 前回までのあらすじ

あまつ貝は知り合いにゴリ押しされジラフル難波店で開催されるブシロードTCG応援隊大会店舗予選に出る事に。

 

前日の店頭大会で0-2した魂のデッキ・ウィリスタを握るあまつ貝はペルソナなしやアタッカー引けない等の事故を踏み越え、知り合いを捲りで爆発させる事で予選を3-1で終え、オポ差で8位となり滑り込みで決勝トーナメントに進出する事に。

 

しかし、このトーナメントでベスト4になったファイターは6月末に九州で開催される暗黒武術会本戦にゲストとして招待される闇のゲームであった!

 

勝ちたいけど一人で九州まで行きたいかと言われると微妙なあまつ貝君の運命やいかに!?

 

  • ここから本編です

という訳で決勝トーナメントまで上がりました。

 

デッキチェックの段階で「(同じ種類のスリーブを使ってるだろうけど)ロットの違いによってサイズ差が微妙にあるから全取っ換えしてね」と言われたのでオーバースリーブを全入れ替えする事にはなったものの決勝トーナメントの卓には上がる事は出来ました。

 

因みに入れ替えた後2枚位「スリーブの裁断ミスで横が変になってるから変えてね」と言われたのでもう一回(2枚だけだけど)入れ替えるハメになりました

 

そんなこんなで決勝トーナメント1回戦開始。相手はガーンデーヴァ。

 

相手もデッキチェックに引っ掛かってオーバースリーブ全取っ換えのハメにあっていたのでお互いカットにめちゃくちゃ気を使う展開に…

 

試合内容としては相手に毎回襲獲祭を使われ札をガッチリ確保されたにも関わらずこっちの攻撃は受け超で止められ苦しい展開。

 

結局増えた相手のリソースを削り切れず逆にこちらは攻め手を完全に潰されて完敗でした…(相手に守護者2枚も抱えられたまま負けたから仮に耐えても次のターン仕留められなくてLOで負けまで追い込まれてました)

 

という訳で、久々にCS決勝トーナメントまで上がりましたがあえなく初戦敗退となってしまいました。

 

ペルソナ出来なかったりアタッカー引き込め無かったり割と弱い動きのファイトが多かったけどトータル3-2でギリギリ勝ち越したので捲りは強かったなという感じでした。

 

ただ、ガーンデーヴァ対面全部負けてるんで今後の課題になりそうです…環境に特に多いデッキなのもあって要注意ですね。

 

今は今週末のWGP名古屋会場に向けてチームメンバーとリモートで最終調整を行っている所です。

 

自分の使用デッキに関しては割と納得のいく構築になったので後は練度を上げるのとチームメンバーにも勝って貰う為の知識を共有してる状態です。

 

チームメンバーの使用デッキをあまつ貝君の持論に合わせて変えてもらってるので自分が勝つのは前提として何とか結果を出したい所です。まずは決勝トーナメント進出を目標に頑張ります!

 

以上、あまつ貝でした。