あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

英雄激突杯inジラフル京都

「そういえばあまつさんは来週の英雄激突杯出ないんですか?」

 

WGP名古屋会場からの帰り道、チームメンバーの車に乗せて貰い帰ろうかという所でかけられたこの一言が全ての始まりでした。

 

エントリーの締め切りにはギリギリ間に合う時間だったのでとりあえずエントリーしたものの如何せんWGP予選で0-2した帰り道、元気がない。

 

加えてその週は土曜日まで出勤で当日までロクに練習する時間がなかった為正直モチベーションはあまり高く無かったです。

 

そこで、あまつ貝は自分の使用デッキをとんでもない方法で決める事にしたのである…

 

なんと、Twitterのフォロワーさんによる投票でデッキを決めたのである。まさかの他力本願。

 

投票の結果エバを使う事になったあまつ貝だが、実はエバには苦い思い出が…

 

時は今年の3月まで遡る。場所は京都のちほうかっぷ。大阪、名古屋と同じメンバーでトリオCSに挑戦していたのだがここで悲劇が…

 

なんと、2ターン目に実験の先を置き忘れるという痛恨のプレミをしたのである。トリオで。圧倒的戦犯である。

 

実はその前にもCSで2ターン目に実験の先を置き忘れるプレミをしており、エバに関しては既に前科2犯の経歴持ちなのである。

 

だから最近はエバを使う事を避けていたのだが、使うデッキをヤケクソ投票任せにしてしまったばっかりにエバを使う事に…

 

仕方がないのでエバを使う予定で練習開始。仕事終わりに時間を作ってフォロワーさんとリモートで練習した…のですが、久々にエバを回したせいでプレイングがガバガバに…(ダメ落ちしたオブスクデイトを数え忘れてオブスクデイト呼び出せないのにエバのアタック時効果使ってしまう等)

 

結局この1回しか対人でのエバの練習は出来ませんでしたが、この1回で自身が使おうとした構築の問題点が見つかったので、当日ベストな構築で挑めたと思います。プレイングの問題点も出て不安になったけど。

 

迎えた大会当日。大会前に売ろうと思って持って来たメサイアのデッキが100円買い取りと言われたのにショックを受けながら1回戦に。

 

場所どこかなーと思いながら席を探すとあまつ貝君と同じ番号を探す聞き覚えのある声が。そう、以前ジラフル難波で個人戦のCSがあった時にも対戦した日頃から付き合いのあるフォロワーさんが相手なのである。縁があるな!

 

初戦から早速身内戦が勃発した所で試合開始。相手はムシキングのデッキでした。ムシキングはクレスト、トークンを使う関係で領域外のスリーブがめちゃくちゃ多いので対峙した時点でバレバレである。

 

コチラのデッキの回りはあまり良くなく、ムシキングのアグロのよる猛攻を受けるのですがこの時のあまつ貝は捲りが尋常じゃなく強かった。先攻3ターン目、Vのツインドライブで☆→超と捲り一気に1点から5点まで詰める事に成功したのである。

 

残り2回のオブスクデイトの攻撃は両方止められたものの次のターン1点詰めの所をキッチリ詰めきって勝ち。

 

正直研究室の引きが弱かったりデッキ全体の動きとしては弱かったので捲りが強くなかったら負けてたかも知れませんね。やっぱヴァンガは捲り強い奴が勝つ運ゲーやな。

 

あまりにも早くファイトが終わり過ぎたのでこの後もう一度フリーしたのですがそこでもエルドブレアス捲ってゲーム破壊して勝ちました。なんで?

 

と言っている間に2戦目に。因みに初戦の相手が結果を承認してくれてなくて移動にちょっと時間かかりました。フリーする暇があったら先に承認してくれ。

 

2戦目の相手はグリードン…なのですがライドデッキから見えたのは自分の事をグリードンだと思い込んでいる謎のおじさん。

 

 

そして相手の後攻3ターン目、ライドデッキから乗って来た謎のおじさんがマスクオブヒュドラグルムの力でグリードンマスクスに…!ルール上問題ないとはいえマスクスって何だっけと考えさせられますね。

 

因みに試合は相手の攻撃をキッチリ耐え切り相手のLOで勝利しました。グリードンがデッキアウトで負けるのは欲深い者の末路って感じで個人的に好きですね。そこまで考えてカードデザインされてるんですかね?

 

続いて3戦目。この辺りからお腹が空き過ぎてしんどかったです(この辺りで大体昼1時頃でした。)

 

相手のデッキはタマユラでした。負けました。

 

幽けき光を久々に使われたのですが相手のVが永続効果を得ている関係で後から出て来たオブスクデイトにも10kマイナス入るのは強いですね。

 

最終的にはガード値足りなくて負け。でもどうせ6治前提で動くなら初撃守って2撃目受けるのではなく初撃をノーガードだったなと反省してます。どうせ相手の殴り順はRRVRRで確定なので。

 

4戦目はミラーマッチでした。こちらが先攻。この日はここまでの4戦全部先攻でじゃんけんがやたら強い日でした。

 

こちらがハビタブルゾォンを切ってライドしたら相手もハビタブルゾォンを切ってライドして来るというまさにミラーマッチという攻防を繰り返しファイト後半、相手に痛恨のプレミが。

 

なんと、元のG3エバを間違えてソウルブラストしてしまったせいで新規エバのアタック時効果も使えず、その為オブスクデイトが呼び出せず、更にターン終了時に元に戻る事も出来ないという特大のミス。

 

こちらは普通にペルソナライド。起動効果を使って山は残り4枚。その内訳は☆2枚引1枚治1枚という捲ればトリガー2枚確定コース。

 

こちらのツインドライブ!相手は4ノー!☆を捲れば勝てる!!

 

1枚目!引トリガー!(ここで☆を縦引きする)2枚目!治トリガー!!

 

いや☆捲らんのかい!!

 

しかも相手に有効治された為詰め切れずこちらの山が残り1枚の為そのままLOで負け…

 

正直山のトリガーの残り枚数をキチンと把握していれば☆を1枚は確定で捲れたので致命的なプレミですね。(山触らずにオブスクデイトを手札から出さなかった事含めて)

 

この時はとにかくお腹が空き過ぎて落ち着いて判断出来ませんでした。(この時既に14時過ぎでとにかく終わったら速攻昼飯食いに行く事しか考えられませんでした…)

 

相手のプレミにこちらもプレミで返してしまう勿体無い負け方を経て最終戦

 

相手はタマユラでした。この試合だけは後攻でした。むしろ今まで全部先攻だった方がおかしい。

 

先3でドラグヴェーダを捲られて相手の超展開に圧倒されそうになりましたがなんとかこらえました。

 

こちらも超トリを捲り、最終的には相手のガード値足りなくて勝ち。トータル3-2とギリギリ勝ち越しの戦績で終える事が出来ました。

 

今回のイベントに向けて久々にエバを回したのですが、やはり動きに安定感があっていいデッキですね。国家特有の超トリが強いのも魅力的。

 

しかし今回またまたトラウマになる負け方をした為、今後CSでエバをメインで使う事はないと思います…チームメンバーにどうしてもと頼み込まれたら考えるレベルで自ら選ぶ事は多分ないです。えびすレベルの1強デッキになったら考えようかな。

 

英雄激突杯、関西圏ではハリケーンなんばでもう1回開催予定があるみたいですが今の所行く予定はないですね。今回もそうだったんですが普段会ってるフォロワーさんに誘われたら行こうかなーという感じです。

 

もし次出るとしたら今度こそ謎の新デッキを見せ付けたいですね。

 

以上、あまつ貝でした。