あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

リモート大会で無双したかった話

  • 水曜日恒例のリモート大会に出た奴です

新弾「夜天凶襲」がついに発売されましたね。

 

アマナグルジオ等多くのマスクスに追加され、あまつ貝君もバスティオンアコードやオルフィストマスクスのデッキを組んだのですが、今回の(個人的)目玉はそこではありません。

 

そう、五等分の花嫁コラボです。

 

「流行ってる作品だし折角ヴァンガードとコラボするんだったらこの機会に全巻読むか!オチも気になるし!」と軽い気持ちで原作全巻読んだら見事にドハマりしてしまいました。まだ見た事ない人は是非とも見て貰いたいです。

 

因みに三玖推しです。

 

このまま作品の魅力を語ってもいいのですがそれだとただのごとよめの感想になってしまうので、そろそろリモート大会でファイトした話を書き始めます。

 

  • あまつ貝君の使用デッキについて

今回は(当然の如く)ごとよめコラボを使いました。

 

選んだのは勿論推しの三玖…ではなく五月。ドライブ-2が痛いとはいえ緩いコストでVスタンド出来るのが魅力のデッキですね。

 

というか三玖のデッキ使わ無さすぎてそろそろ本当に三玖推しか疑われてしまいそう。

 

  • 1戦目

初戦の相手はアマナグルジオでした。アマナグルジオは普段会ってるフォロワーさんも結構組んでる人が多かったですね。やはりほぼ今弾のカードだけでデッキが作れるので比較的手軽でに組めますね。

 

こちらの先攻でスタート。こちらは比較的順調に思い出を貯めて行ったのですが相手の挙動は怪しかった。

 

アマナクロウグの起動効果でアマナグルジオ名称を引き込めず、代わりのSC2をした時にアマナグルジオマスクスがソウルに。逆だったかもしれねェ…

 

そのままファイトが進み4ターン目。こちらの先攻4ターン目では詰め切れず相手のターン。

 

アマナグルジオにライドしてマスクスを探しに行ったのですが…引けず!

 

そのままターンが回って来てダメ押しの攻め超で勝ち!

 

アマナグルジオはコンボパーツが多くて正直枠が厳しいですね。マスクスギミックを入れるとそれだけでデッキの枠も取られてしまうんで…

 

  • 2戦目

2戦目の相手はオルフィストマスクスでした。またしても先攻。

 

序盤から五つ子何も関係ないただのクソ強汎用枠、ホルホルマッシュルームでトークン生やして点を詰めて行きました。

 

先3で思い出も6種貯まり、前列のRがドロップ1枚につきパワー+2000というクレストじみたインチキパワーパンプする所まで辿り着きました。

 

辿り着きましたが…そこに至るまでに走り過ぎたのかここで完全に息切れしてしまいましたね…Rのパワーが上がっても1列埋めれず思った様に点を詰める事が出来ません。

 

相手は後攻3ターン目にオルフィストマスクスにペルソナライド。

 

虚ろなる月夜をセットしてドロー!マスクスのアタック時にポラクシスドラゴン2体を踏み潰して2枚ドロー!トリプルドライブ!!何枚手札増やすねん!!

 

ドライブで守護者も抱えられ次のターンでは確実に詰め切れないだろうなという所でこちらのターン。

 

しかしペルソナ出来ない!オーダーも握れていない!何なら空いてる横1面埋める事すら出来ない!

 

そのまま相手の後攻4ターン目に詰め切られて負け。

 

  • 3戦目

この日の参加者は5人でした。今の所戦績は1-1。

 

階段が崩れなかったのでもう1戦あるのですが勝ち点で並んでいる相手は初戦で既に戦った相手。これらの推理から導き出された結論は…

 

不戦勝

 

予想通り虚無を引き当てて終わり。

 

ごとよめコラボはムシキングみたいにCSで結果残して高騰して組みにくくなるんかと思ったのですがそうでもなかったですね。ムシキング程山圧縮&アグロで強襲出来ないからそこまで上がっては来ない感じはあります。

 

最近はごとよめコラボに支配されすぎて五つ子全員分のデッキを組んでしまったので今後も使って行きたいですね。