あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

ジラフル京都個人戦CS

どうも、あまつ貝です。

 

お盆休みで金土日と天下無双の三連休を貰えたので3日間フォロワーさんとひたすらヴァンガードファイトしまくって来ました。

 

3連休の〆に個人戦CS出て来たんでその対戦記録を書かせて貰います。

 

  • あまつ貝君の使用デッキについて

今回はトークンと龍樹マーカーでレギュラーサイズのスリーブを合法的に2種も使えるというめっちゃしょーもない理由でオルフィストマスクスのデッキを使用しました。

 

マスクス特有のブレはあるもののやはりトークンを用いた高打点の連パンは魅力的で単なるサプライ見せ付けデッキの域には留まらない力のある山かなと思います。

 

  • 1戦目

初戦の相手はガーンデーヴァでした。

 

単にガーンデーヴァが強いから嫌というだけでなくユニットを除去されるとマスクスの効果でユニットのいる所にしかトークンを出せない為非常に厳しい対面です。

 

相手の先攻でファイト開始。こちらは後3にマスクオブヒュドラグルムの効果を使いペルソナライドする事に成功。動きはかなり強かったです。

 

後3で相手の手札をかなり削る事に成功し、次のターンでリーサル取れるかなという感じでしたが…次なんてない、お前じゃ俺には勝てないと言われ…てはいませんが実際次の自分のターンは来ずに負け。

 

このファイトは守護者が1枚も噛まなかったのが厳しかったですね…1枚でもあれば守れていたんですが…

 

ガーンデーヴァ相手に守護者1枚も握れていないのは流石に無理でした。こちらが事故って負けた訳じゃないので悔やまれます。

 

  • 2戦目

2戦目の相手はニルヴァーナジーヴァでした。またしても後攻。

 

後攻3ターン目の動きは強かったです。マスクオブヒュドラグルムでペルソナライドして5パン→トリプルドライブの強い動きは決まりました。

 

しかし、この日最大の問題は4ターン目に訪れた!

 

世界オーダーを貼り直す為にオルフィストレギスにライドしたのですが…マスクスを握れていない…!!しかもその事に乗ってから気付くガバガバ具合。

 

マスクオブヒュドラグルムを握れてたからこれでマスクス引くしかねぇな〜と思いながら使うものの対象なし。正直絶対引けないと思った。

 

無駄にオルフィストレギスのターンを挟んでしまったせいでファイトが無駄に伸びてしまいましたが相手の攻撃は比較的余裕を持って耐え切れました。

 

最終的には相手のLOで勝ち。

 

  • 3戦目

3戦目の相手は三日月宗近でした。ここで初めて先攻を貰います…が、相手の捲りが強過ぎた。

 

後攻2ターン目に山上見た結果七星剣捲られて☆2のアタックと横の1億で一気に3点詰められて大ピンチに…なりそうでしたが、有効治のおかげで致命傷は何とか免れたと言った所。

 

有効治のおかげでダメージ落ちした悠久の時を超えてをさり気なくドロップに仕込んでいたあまつ貝、先攻3ターン目からオルフィストマスクスにライド!

 

やはりレギスの手札1枚捨ててツインドライブとマスクスの手札捨てずにトリプルドライブでは手札の増え方が違いますね。なので先攻でも乗れる時は基本的にマスクスに乗る様にしています。

 

後攻3ターン目からも相手の熾烈な攻撃は続きますが、こちらの受けが恐ろしく強かった。

 

この日唯一の超トリが後攻3ターン目の受け超でしたが、相手のスタンドした横の攻撃を全て黙らせるいいタイミングでの受け超でした。

 

4ターン目も相手の猛攻に合わせる形でダメトリが乗りかなり余裕を持って耐え切る事が出来ました。

 

そのまま先攻5ターン目に勝ち。

 

  • 4戦目

4戦目が最終戦になりました。今回は決勝トーナメントなしだったのでこれが正真正銘の最終戦でした。

 

相手は普段会ってるフォロワーさんでした、この日は普段会ってるフォロワーさんが結構来ていたのですが最終戦でついに激突しました。やあやあやあ!祭だ祭だ!!袖すり合うも他生の縁!躓く石も縁の端くれ!!共に踊れば繋がる縁!!この世は楽園!!悩みなんざ吹っ飛ばせ!!笑え笑え!!ハーッハッハッハ!!!

 

相手のデッキはバスティオンアコードでした。またしても後攻。

 

先3から高い打点の4パンを受けかなり厳しい状況。しかもマスクオブヒュドラグルムが握れていない。

 

終わった…と思ったのですがドローでサイバカイツールを引き当てて一気に流れが変わりました。

 

サイバカイツールをコール!スキルで龍樹マーカーを置き、マスクオブヒュドラグルムを回収!↓

マスクオブヒュドラグルムをオーダーでプレイ!スキルでオルフィストマスクスを回収!↓

今使ったマスクオブヒュドラグルムの起動効果!今引いたオルフィストマスクスにペルソナライド!!

 

ここまで1枚初動で繋がったのあまりにも都合良過ぎる引きでしたね〜。一応オルフィストマスクスは握っていたので持って来れなくてもペルソナライドは出来ましたが。

 

オルフィストマスクスでアタックした時のトリプルドライブも強かったです。Vには守護者だったので1枚目の☆は龍樹マーカーの上にいる方のトークンに。

 

2枚目はノートリガー。

 

3枚目でまたしてもクリティカルトリガー!相手のダメージは3点。これは一撃必殺狙いでもう1枚守護者切らせるしかないと思いもう一度龍樹マーカーの上にいる方のトークンに☆パワー。

 

トークンの攻撃!パワー55000のクリティカル3。もう一度守護者か!?と思われましたが「は!?ノーガードなんだが!?」との声。そのまま3点押し込んで勝ち!!

 

完全に捲り勝ちでしたね。

 

  • 結果発表

終戦績は3-1で4位でした。何気に初戦以外は負けなし。

 

4回回して「マスクス引けない!」とか「マスクオブヒュドラグルムがない!!」とかマスクス使った時にありがちな事故が1回もなかったのが偉かったです。

 

当日大会開始直前にフォロワーさんとフリーでオルフィストマスクス回した時は事故ったので不安でしたが、本番で回ってくれたから大丈夫です。

 

オルフィストマスクスは正直あまり期待せず作ったデッキですが、思ったより強くて感動しています。これならトリオの3枠目の役割をこなせる。

 

デラックスシーズン2は今の所大阪、名古屋、広島に行く予定でどこで何を使うのかが全く決まっていませんが、オルフィストマスクスは候補の1つに入るかなと言った所です。

 

まあ9月末の新弾で環境がまた変わるはずなのでそこでどうなるかですね。次弾は恐らくマスクス関係の強化は来ない…はずなので他がどれだけ伸びてくるかにかかっています。

 

他のデッキでいい奴来たらそこに流れるかも知れないので、これからも新カード情報や環境の動きには注視して行きたい所です。

 

以上、3連休明けが朝6時出勤で眠すぎて死にかけたあまつ貝でした。