あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

店頭大会出たら対話拒否された話

どうも、あまつ貝です。

 

前回(https://elsie-314.hatenablog.com/entry/2023/08/15/183653)個人戦CS終わった後フォロワーさんとフリーして時間潰した後でもう1箇所店頭大会行って来ました。

 

CSの勢いそのままにオルフィストマスクスを使用して挑戦して来ました。

 

  • 1戦目

初戦の相手はバスティオンアコードでした…が、かなり手札が事故っていた様で先攻取られたものの先3で横にユニットが一切出せずVの1パンのみで許されました。

 

返しにマスクオブヒュドラグルムを使ってオルフィストマスクスにペルソナライド。

 

そのまま押し切って勝ち。相手が事故っていたのでかなりアッサリ勝ちました。

 

しかし、次の試合で恐るべき対話拒否デッキと当たる事に…

 

  • 2戦目

参加者4人だったので決勝卓になった2回戦。

 

相手のデッキは恐るべきデッキ、ケイオスでした。

 

対戦相手の方曰く「最低レアリティです(迫真)」との事でしたが、ソフィー、ダンジ、ミチルの効果トリガーガン積みするのが最低なら普段使ってるデッキは一体何やねんという話で。

 

とはいえケイオスは効果の関係でキャラトリガー入れるのが理想の構築の為には絶対必要なのは重々承知。

 

まさか本来効果トリガー2種目にならない様にする為だけに書いてあるテキストを悪用出来るデッキがあるとは…

 

こちらの先攻で試合開始。

 

G2ターンに蝕まれる月光を使ってトークン生やすいつもの流れからVとトークンで2パンしてエンド…したのが今思えばプレミだったのかも知れません。

 

サイバカイツールとマスクスは握っていたのですがマスクオブヒュドラグルムは握っていませんでした。

 

3ターン目にサイバカイツール出して回収したマスクオブヒュドラグルムを使ってマスクスライドや!…と思いきや乗ってもCB1しかなくてサイバカイツールの登場時を使ってしまうと乗ってもマスクスのアタック時が使えない事に気付いてしまいました…

 

3ターン目にCB2使う動きするなら2ターン目に使うのは月夜にしてCB使わないプレイングすべきだったと思いました。

 

仕方なくそのままレギスで攻撃して相手の3ターン目、ケイオスの恐るべき猛攻が始まる…

 

起動効果やアガ・マナフやなんやかんやでソウルがとてつもない勢いで積み上がり、前述の通り種類数をかさ増し出来るソフィー等のキャラトリガーが入った事もあり13種達成。

 

ノーマルユニットの種類数をそこまで散らさなくても3ターン目に13種行ける事に驚いている間にクェンルゥでミカニにガード制限が付与されてしまいました。その術は俺に効く。

 

G3ミカニが両面に立ちRRVRRの5パンの構え、ケイオスは本体の打点が上がらない為Vは割と打点低い…と思いきやV裏も抜かり無く置いて来て全体的に打点高くて厳しかったです。

 

更に追い打ちをかける様に相手の超トリ、ヴァルナート!ガード制限付与したパワー1億のミカニがスタンドして2回攻撃のとんでもない事に。

 

あっと言う間に5点まで詰められて虫の息になった所に飛んで来る1億G1以上不可の理不尽クソデカ打点!盾がなければ死んでいた…

 

4ターン目でマスクスに乗って頑張って詰めたのですが押しきれず相手の4ターン目、新ケイオスにライド。

 

「そうだった!あれだけ無双されたけどまだ新しいケイオス乗ってないんだった!」と思い絶望。乗った時ソウルから1枚回収して1体コール出来るのでまたミカニ召喚してクェンルゥでガード制限付与出来る構え。

 

新ケイオスはSC3「してよい」というテキストなので行うかどうかは任意、ほぼノーコストで全員の打点を上げられる(しかも本体は☆2になる!)のが強いです。

 

13種ない時はSC3してある時は無駄に山削る必要ないからしなくていいと状況に応じて使い分けられるのが便利ですね…なんて関心している間に負けました。

 

クェンルゥとミカニの組み合わせがめちゃくちゃでした。

 

なんでこんなに強いデッキが全然流行ってねぇんだよと思ったのですがこれは明確で、組む難易度が高過ぎるという最大の問題点があるからですね…キャラトリガーを必要な枚数確保するのに何万かかるんやという話で。

 

大会で出すなら妥協構築にはしたくないですし、そうなると使い手は必然的に限られて来ますね。

 

負けた事により面白そうかと思ったのですが、少し冷静になった瞬間組むのを速攻で諦めました…

 

ケイオス…恐ろしい相手だったぜ…

 

  • 大会が終わり、そして…

大会が終わり、参加賞とランダム賞の配布に。

 

優勝者を除いた3人でランダム賞2人を決める抽選に。

 

抽選に落ちる奴が地球上に1人位はいるって言ったわよね それが私よ 残念だったわね

 

という事で一人だけ1パックしか貰えない敗北者でした…かなしみ。

 

しかも帰ろうと思ったら普段使っているファイターズカウンターを店に忘れて来たと連絡が。大会成績はそれなりだったのに負けた気持ちになりました…所詮あまつ貝は、店頭大会の、敗北者じゃけぇ!!

 

次回以降の大会では自分の活躍で取り消せる様に頑張りたいですね。以上、あまつ貝でした。