あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

知り合いと最弱王決定戦する事になった話

  • 突発で店頭大会出て来ました

どうも、あまつ貝です。

 

お盆休みの関係で唐突に平日休みになり、家に居ても虚無なので突発で難波まで赴いて店頭大会出て来ました。

 

とはいえ店頭大会出る為だけに難波まで行くのは割に合わない訳で他の所にも色々行って来ました。

 

  • ここから余談

 

皆さんは「あまくだり」というyoutuberをご存知でしょうか?

 

難波にはあまくだりがオーナーの「カードショップあまくだり」というお店があるのですが、そこでコミケで売っていた同人誌とスリーブの販売があるとの事だったので購入して来ました。

 

カドショを開店するまでにこんなに費用がかかるという事を知らなかったので、遊戯王の買い物する時はあまくだりのお店を使う様にしようと決意しました。

 

因みにシングル価格はめちゃくちゃ安いです!流石だと言いたい所だが流石だ。あまりにもお得になり過ぎてしまうので大阪難波まで赴いたデュエリストの皆様は是非とも寄ってみて下さい(ダイマ)

 

  • ここから本題に戻ります

あまくだりのお店で買い物を済ませてから店頭大会に参加しました。

 

ブシナビでエントリーした時点では定員16人に対して20人近くエントリーがあったはずなのに店に着いたら8人しかいませんでした。無段キャンセルじゃないならいいけど流石に減りすぎと違うか?

 

今回は最近お馴染みとなりつつあるオルフィストマスクスを使って参加しました。

 

  • 1戦目

初戦の相手はバスティオンアコードでした。轢き殺しデッキ同士の対決なので先攻を取りたい所でしたが相手の先攻。

 

先3から攻め込まれ、こちらのガード値が無さすぎた事もあって先3で5点まで詰められてしまいました…

 

後3でマスクスに乗って攻めたものの流石に1ターンでは倒し切れず、次のターンで負け。

 

試合が終わった後で呼びかけられた気がしたので振り返ってみるとなんと見慣れた顔が。

 

前にWGP大阪、名古屋に参戦した時に組んでくれたフォロワーさんが呼んでないのに同じ大会に参加しているではありませんか。

 

知り合いが多いのか界隈が狭いのかは分かりませんがここ最近大会出る度に身内戦しまくってるのでどうなるのかなぁと思いながら2戦目に。

 

  • 2戦目

次の相手はガーンデーヴァ。今度は先攻を取る事が出来ました。

 

先3からマスクスにライド。4ターン目はオルフィストレギスにライドを挟んでからマスクオブヒュドラグルムでオルフィストマスクスを持って来てペルソナライド。

 

上振れ展開通ったしドライブでトリガーこそ出なかったものの守護者2枚抱えた!次のターンで勝てる!!…と思い迎えた自分のターン。

 

展開止められたからトークンは出せないけど相手の手札はドライブで捲った2枚だけだったのでまあ耐えきれんやろ〜と思ったら相手がまさかの6超…

 

次のターンの猛攻は流石に耐えきれず運負け…

 

ここでふと横の卓を見てみると知り合いが敗北しているではありませんか。嫌な予感がして来た所で最終戦

 

  • 3戦目

予想通り知り合いと当たりました。

 

まあ、お互い0-2してる敗北者同士なので当たるのは仕方ないですねぇ…

 

相手の使用デッキはマグノリアマスクス。

 

こちらが先攻を取り先3からオルフィストマスクスにライドして怒涛の連続攻撃。

 

相手は手札のガード値が乏しかった様で先3で一気に5点まで詰まりました。

 

しかし、ガード値が乏しいという事はノーマルユニットの手持ちは豊富という事。後攻3ターン目にマグノリアマスクスにペルソナライドしてからは相手の怒涛の連続攻撃が始まりました。

 

余りに余ったCBで片っ端から龍樹マーカーを置きまくり、後攻3ターン目にして脅威の6パン。

 

セロールがいなかったので後列は全て15券1枚でガード。何とか生き残る事が出来ました。

 

迎えたこちらの4ターン目。ライドはないですが、守護者のコストで捨てておいたオルフィストレギスをゲームから除外し世界オーダーをセット。トークン2枚生やす準備は何とか整える事が出来ました。

 

ヴァンガードの攻撃!トリプルドライブ出来るとはいえパワー13000。相手は15券1枚で2枚貫通を張る展開。

 

1枚目はクリティカルトリガー。「2貫は抜く物!!」と思いつつも横のトークンに効果を付与。

 

2枚目はトリガーなし。3枚目はヒールトリガー!やっぱ2貫は甘えだった。そしてその甘えを刺しに行かなかった己の判断ミス…!

 

迷いましたが相手の手札が残り2枚だった為1枚目で振った方と反対側のトークンに効果を付与。これで15券1枚では止まらなくなったので守護者2枚持ってない限りどちらかのアタックは通る…はず!

 

まずはクリティカル2のトークンからアタック。ここは守護者で守られました。

 

残りのトークンの攻撃!相手は…ノーガード。6治、6超もなし!何とか押し切って勝つ事が出来ました。手札が守護者と15券だったので片寄せにしたら守り切られてましたね。

 

何とか最弱王の汚名だけは回避したものの1-2したあまつ貝君。

 

予定があったのでそのまま帰路へ…

 

  • そして帰りにまた寄り道

阪急梅田駅近くの「クレープドココリコ」さんでMyGOコラボのクレープを売っているとの事だったので帰りに寄って食べて来ました!

 

今回は燈のクレープを食べて来たのですが色々な食感を楽しむ事が出来てとても美味しかったです!

 

期間中にまた行く時があれば他のメンバーのコラボドリンクも頼もうかなと思いました。

 

以上、あまつ貝でした。