あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

出る予定なかった個人戦のCSに行った話

  • 当日突発でCSに出る事になりました

あまつ貝君は難波に来ていた…全ては、ジラフル難波で開催されている麒麟杯…のサイドイベント、ガンスリに出る為!

 

麒麟杯本戦のトリオCSは急遽仕事が休みになったということもありメンバーが集められなかったので出られなかったのですが、普段会ってるメンバーがチーム組んでトリオ出るという話を聞いたので冷やかし応援しに行こうと思って会場に行く…はずでした。

 

先に昼飯を済ませ、ガンスリが始まるまで買い物して時間潰そうと思って難波をウロウロしていると見慣れた顔が。

 

「あれ!?あまつさんじゃないですか〜」

 

今日会う予定なかったフォロワーさんとばったり遭遇しました。

 

この邂逅がこの日のあまつ貝の運命を大きく変える事となった。

 

どうやら優勝商品のユキ&グラムグレイスのラバーマット狙いでトレチャンの個人戦CSに出るとの事でした。

 

そしてあまつ貝君はどちらに行くか悩んだ結果…トレチャンの個人戦CSに出る事にしました。

 

  • 1戦目

初戦の相手はゾルガでした。因みにあまつ貝君の使用デッキは最近お馴染みとなりつつあるオルフィストマスクスです。

 

先攻で試合開始…しましたが相手の引きがあまりにも都合良すぎてキツかった。

 

2ターン連続ライドコストが獄竜、2ターン目に寄る辺亡き魂を使用、ドロップから獄竜2枚コールという守りにくい3パンの構え。

 

しかもこちらは先攻3ターン目にオルフィストマスクスに乗れない…苦しい展開が続くかと思われたもののドライブでエルドブレアスを捲って全てを解決した。やはり捲り…捲りは全てを解決する…!

 

相手に早々と超トリを50k盾で使わせて相手のターン。マスクオブヒュドラグルムの効果を使いゾルガマスクスにペルソナライドして猛攻されました。魔合成するだけで前列10kパンプはやり過ぎなんよな。

 

何とか耐えきりこちらのターン。既に2枚ダメージにはたき落とされていたものの何とかオルフィストマスクスにペルソナライド。そして5パン。

 

Vのアタック。相手はダメージ5点の状況で2枚貫通を宣言し、手札残り3枚。うち2枚が守護者と超トリ(50k盾)である事はバレバレだったので1枚目のクリティカルトリガーは迷わず真ん中に全ぶっぱしました。どうせ抜けなきゃ耐えられる。

 

2枚目はノートリガー。そして3枚目…ヒールトリガー!2点ブチ抜いて勝ち!!

 

  • 2戦目

2戦目の相手はガーンデーヴァでした。またしても先攻。この日はじゃんけんだけ最強でした。

 

試合も序盤の流れは強かったです。ルーチスで蝕まれる月光をサーチし2ターン目に他のユニットをコールして3パンの構え。

 

3パンの構えをされると純正ライドラインのガーンデーヴァも手札を捨てないとライド出来ないのであまりやられたくない…はず!と思いながらやりました。

 

…がこの試合で動きが強かったのはここまで。3ターン目どころかそれ以降もオルフィストマスクスが一切引き込めず最後までオルフィストレギスのまま敗北しました…マスクスの駄目な所が全部出たファイトでした。

 

  • 3戦目

次の相手はまたしてもガーンデーヴァ。またしても先攻。ぶっちゃけじゃんけん負けても許容出来るデッキなんだからここで勝つ必要あまりないんだが。

 

またしても序盤の動きは強かったです。ルーチスで蝕まれる月光サーチして2ターン目3パンの動き。この動きが序盤から決まると中々強いです。

 

この試合は3ターン目からちゃんとオルフィストマスクスにライドする事が出来ました。手札1枚捨ててツインドライブと手札捨てずにトリプルドライブだと手札の枚数が全然違うからやはり先攻でも乗れる時はマスクスに乗りたいですね。

 

相手も後3から裏バインドが5枚を超えVが☆2に。しかし横が貧弱だったので受け切る事が出来ました。

 

4ターン目にペルソナして一気に決めたい所でしたがライドなし。決め切れず苦しい展開か…?と思いきや相手の手札もキツかった様で最終的には勝ちました。

 

  • 4戦目

終戦の相手はウィリスタでした。先攻でした。この日は珍しくじゃんけん最強過ぎて全試合先攻でした。

 

先攻ドヤ顔で蝕まれる月光回収したら相手にドヤ顔で0点止めされました。ルーチスで月光回収して2ターン目に3パンするの強いけど読まれ易いからもしかしてわざわざ月光サーチすると弱い?

 

ここで流れが崩れたのかまたしてもオルフィストマスクスが引けないファイトになりました。

 

4ターン目もライドなしなので仕方なくオルフィストレギスのままファイトしますが…レギスのままでは札薄すぎてまあ無理です。

 

しかもオルフィストレギスで世界4枚あるからトークン2枚出してVのパワー+10000しようとしたら「それパワー+5000ですよ?」とイチャモンを付けられる始末。ここでVのパワーが5000変わった所でもうこのファイトひっくり返せなからいいだろ!!

 

それに相手が効果勘違いしてるくせに言いがかりを付けられたのでちょっとイライラしました。レギスの効果と知らんとかニワカか?(単にマスクス乗れてなくて事故ってるだけ)

 

という訳で…まあ、負けました。4戦して2勝2敗と数字だけなら五分なのですが負けが全部事故負けなのが堪えましたね…マスクス特有のブレがあるとはいえ4回中2回も事故ったらキツい。

 

そして「優勝してユキちゃんのラバーマットが欲しい」と言ってたフォロワーさんの様子を見てみると…なんと優勝してました。まさか自力でラバーマット取るとは…

 

副賞の夜天凶襲3ボックスもゲットしてました。大会が終わった後開封を手伝ったけどぶっちゃけ引きは渋かった。

 

そしてボックス購入特典のごとよめFV等一部欲しかったコモンのカードを強奪譲って貰ったので今度こそジラフル行くか…と思いきや他のフォロワーさんから「ハリケーンなんばでフリーしてる」との連絡が。

 

結局、その日あまつ貝がジラフルに行く事はなかった…(完)