あまつ貝のブログ「ZAIA1000%」

あまつ貝の限界オタク備忘録

久々に個人戦のCSに出ました

  • 久々に一人ぼっちの最終決戦

どうも、あまつ貝です。思い立ったが吉日ならそれ以降は全て凶日という事で突発で個人戦のCSに出て来ました。

 

普段一緒に会ってファイトしてるTwitterのフォロワーさんも誘ったのですが「仕事」「予定ある」「景品ショボいから行かない」とことごとく断られたので仕方なく一人ぼっちで乗り込む事に…

 

因みに景品はマジでショボかったです。(詳しくは最後に)

 

  • 1戦目

初戦の相手は銀河英勇。周りを見渡しても普段CSであまり見かけないデッキを使うファイターが多い様に思われました。

 

因みにあまつ貝君はテグリアを使いました。

 

後攻になりましたが相手の初手は大事故だった様で基地が1 枚しか引き込めずスカウトがロクに出来ない様子…

 

相手が下振れているなら攻めたい所でしたがお互いに有効治を連発。点数が中々詰まらず泥試合に。

 

ゲームが伸びると山が心配だったのですが案の定こちらのLOで負け…セットオーダー貼ってる状態で連続ペルソナするとそれだけで山が4枚減るので5ターン目には勝負を決めないと山が怪しいですね。

 

デッキ自体は上振れてくれたのですがこちらの自滅に近い形で負けたのが悔しいです。

 

  • 2戦目

2戦目の相手は極光戦姫。またしても後攻。

 

このファイトはこちらがひたすら下振れまくって兎に角ペルソナが出来ませんでした。4ターン目にはライドなし、5ターン目にはかろうじてペルソナはしたけど闇に乗っただけでファイト通して断罪を1枚も握れずに敗北しました…

 

極光対面なので起動効果でコストを使う事を避け、CBやSBといったコストは極力監護から脱獄する為に使うという立ち回りは覚えていたのですがこっちのデッキが回らなかったら意味がない!

 

こっちは一切乗れないのに相手は新規プロモにキッチリ握っていて毎ターン山からピュアライトに乗れていたのが強過ぎました。

 

新規の大会プロモを貰ってG4が実質8枚体制になったのが強いですね。ドロップから1枚収容して盤面更地でも収容枚数増やせるのが強いです。

 

マグノリアにはマスクス、バスティオンにはアコードと新規のG3が出る事が発表されましたがセラスも新しい奴出るんですかね?

 

  • 3戦目

3戦目の相手はオルフィストレギス。はじめようデッキセットというほぼそのままの構築で十分戦える商品が一般店頭販売された影響か最近よく見かけますね。(あまつ貝君も購入しました。)

 

このファイトも後攻。前回(https://elsie-314.hatenablog.com/entry/2023/07/29/182859)先攻取りまくりで無双しまくったせいかこの日は後攻ばっかりでした。

 

しかし、このファイトは相手が下振れてくれたおかげで後攻でも捲れる勝負となりました。相手の先攻4ターン目、ペルソナこそされたもののアタック時効果使わず3パンで留まってくれました。

 

こちらの4ターン目に断罪を経由して闇テグリアへの連続ペルソナが成立。詰め切る事は出来ませんでしたが連続ペルソナが決まった事により増えた手札で相手の5ターン目の猛攻を耐えきる事が出来ました。

 

後攻5ターン目にも連続ペルソナが決まって勝ち。漸く1勝出来ました。

 

  • 4戦目

4戦目の相手はジエンド。ここで初めて先攻が貰えました…が、またしてもペルソナが決まらない。相手は毎回ペルソナ握ってたのにどうして…と思わない事もなかったです。

 

こちらが決め手に欠いた事もありファイトは終盤、こちらの山は残り2枚。相手は3枚。

 

相手は先にリアガードからアタック。リアガードのアタックは全て守り切ったものの手札には清浄の盾1枚でVのアタックはノーガードするしかない。しかし1点でも受けてしまうと山が残り1枚になり自分のターンが回って来た瞬間にデッキアウトで敗北。

 

敗北の2文字が脳裏をよぎる中相手のヴァンガードがアタックして来ました。こちらはノーガードを宣言するしかない。

 

相手のドライブチェック、ドロートリガー!

 

相手の自滅で逆転勝ち。完全に負けたと思ったのでめちゃくちゃラッキーでした。

 

終結果は2勝2敗。一応五分五分の成績ですが内容はあまり良くなかったですね。

 

この日はあまりにもペルソナ出来なさ過ぎてダメでした。事故が多過ぎてトリオじゃなくて良かったと思いましたね。

 

テグリア自体は好きなデッキなので、今後も何とか使って行きたいとは思ってます。夜天凶襲環境になってどこまでやれるのかも気になりますね。

 

  • 余談中の余談

 

因みに参加賞はなんと100円分もの買い物をさせて頂ける商品券だけでした。そりゃ景品ショボいから行きたくないと言いたくもなるわ。